2024.12.24

資格なしでもネイリストになれる?そのコツと仕事の始め方を解説

「ネイリストになりたいけど、資格が無いとダメ?」そんな疑問を持つ人も多いはず。
このコラムでは、資格なしでもネイリストになるためのコツやステップを詳しく解説。
自分らしいネイリストとしての未来を描きましょう!

目次~この記事でわかること~

■資格は本当に必要?ネイリストの現場と実情
■資格なしでも始められるネイリストの仕事の形
■資格なしでも実際に必要なスキルとは?
■必要な準備と始め方&自分らしく活躍するコツ

資格は本当に必要?ネイリストの現場と実情

まず初めに、ネイリストになるために資格が本当に必要なのかどうかを考えてみましょう。
実は、日本ではネイリストになるための国家資格や定められた規制は存在しません。
しかし、実際の現場では「ジェルネイリスト認定資格」などのプロとしてのスキルが重視される場合もあります。
そのため「ネイリストになるためには資格が必要」と思われやすくなっているようです。

ただ、サロンやネイルサロンでの学習経験や実務が評価されることも多々あります!
仕事を始める時点で資格がないといけない、とプレッシャーに感じる必要はなさそうです。

資格なしでも始められるネイリストの仕事の形

資格なしでも始められるネイリストの仕事はいくつかのパターンに分けられます。
以下に代表的なものを挙げてみましょう。

フリーランスネイリストとして活動

自宅や訪問サービスを通じてネイルケアを提供する形態です。
この場合、特別な資格がなくても技術さえあれば始められます。
集客方法としてSNSを活用するのがおすすめです。
軌道に乗れば自分のサロンを作ることもできるでしょう。

サロンでのアシスタント業務

未経験者でも採用してくれるサロンもあります。
現場で働きながら技術を習得できるため、知識的な勉強よりも手を動かして学びたいタイプの方におすすめ。
経験を積む良いステップとなります。

オンラインでのネイルチップ販売

ネイルチップの作成と販売は、資格がなくても可能です。
自分のセンスやデザイン力を活かして、ハンドメイドマーケットや自分のECサイトで販売することができます。
ファンづくりができてきたら、サロンの開業等も視野に入ってきます!

資格なしでも実際に必要なスキルとは?

資格がない場合でも、以下のスキルを身につけることが成功への鍵となります。

基本的なネイルケア技術

甘皮処理やファイリング、ジェルネイルの施術など、基本的な技術を独学またはスクールで学びましょう。

デザイン力

流行に敏感であること、そしてお客様の要望を形にするセンスが求められます。
トレンドを学び、自分のスタイルを確立しましょう。

コミュニケーション能力

お客様との信頼関係を築くためには、丁寧な接客や会話が重要です。
お客様の希望を正確に聞き取る力も必要です。

マーケティング力

特にフリーランスやオンライン販売では、SNSや口コミを活用して集客するスキルが求められます。

必要な準備と始め方&自分らしく活躍するコツ

基本技術の習得

独学でも可能ですが、できれば短期だとしてもネイルスクールに通うことで効率よく技術を身につけることができます。

練習用道具を揃える

ネイルケアに必要な道具を揃え、自宅で練習を重ねましょう。友人や家族に協力してもらうのも良い方法です。

SNSでの発信を開始

練習成果やデザインをInstagramやTikTokなどで発信し、ファンを増やしていきましょう!
見せ方やタグ付けの工夫も大切です。

モニター価格でのサービス提供

初めは低価格でお客様を募集し、実績を積むことを目指します。
口コミを集めることで、自分のサービスに対する世間からの信頼感を築くことができます。

起業やサロン勤務を視野に入れる

ある程度の経験と実績ができたら、フリーランスとして活動を本格化させたり、サロンで働きながらさらにスキルアップを図ることができます!

おわりに

資格がなくてもネイリストとして成功する道はたくさんあります。
重要なのは、技術と情熱、そして努力を惜しまない姿勢です。
自分らしい働き方を見つけて、お客様に喜ばれるネイリストを目指しましょう!

アットコスメキャリア編集部 小泉

10年以上美容業界一筋。1児の母。
美容部員からキャリアコーディネーター・人事を経てフリーランスの香水コンサルタントへ転身中。
美容業界で働く人、採用する人の両方の視点からお役に立てる情報を発信します!

美容部員になりたい方をサポート!アットコスメキャリア転職相談 履歴書不要 お家で簡単 LINEビデオ通話で相談可能!詳しくはこちら
履歴書不要!面接なし!未経験でも安心!充実のサポートではじめる美容部員